ページ

2013/10/22

名古屋と言ったら:Illusive Industry

今私は名古屋に出張で来ています。
名古屋には美味しいものが沢山ですよね。
味噌煮込みうどん、味噌かつ、手羽先。
とりあえず一通りは制覇した訳ですが。

まず味噌煮込みうどんは「かに屋」なる店で食べてきました。てか名前「かに屋」って。笑
絶対はじめて行く人はカニが出てくると思いますよね。私もお品書き見るまでは安心出来ませんでした。
私は実はカニ嫌いなので。。。
まぁ味は好きですし、殻向いて中身取り出すのも好きなんですが、手を生臭くしてまで食べなくていいかなって感じです。
でも食べれない訳ではないよ。

さて話を戻します。「かに屋」はほとんど専門店と言った感じなので、ほぼ味噌煮込みうどんしかありませんでした。ですが、めっちゃうまかったです。
以前食べたものは麺が柔らかく、すすって食べる感じでしたが、今回食べた物は、どちらかというとよく噛んで食べる様な感じでした。
実際味も濃いので噛んで食べる方が美味しいです。
みんなこういった感じなのかと思って調べてみたところ、ほうとうから派生した料理との事。やっぱりどちらかというとうどんではないのね。でも美味しいのは間違いないです。

かに屋は愛知県内に何店舗かあるのでさがしてみてください。

次は手羽先です。これもつい最近なのですが、風来坊というところで食べて来ました。
店内で仕切っているおばちゃんが注文一つ毎にリアクションするのがウz・・・・面白かったです。
風来坊も愛知県内以外にもいくつかお店を構えているのですが、全て暖簾分けで増えているそうです。ですが、東京都内にある風来坊の手羽先は本場の物と比べると全然ちがうとか。
聞いた話では名古屋の御器所の店には東京や京都からもお客さんが来るそうな。
一番遠い所では北海道から来たらしいです。

さて肝心な味です。
食べてみたところかなりスパイシーでした。辛さは全然なくむしろ甘みがあるのですが、胡椒の香りがしっかりついていて美味しいです。
ただ文句があるとすれば器が可愛くないという事です。
多分あの柄は100均のデザインです。
少しいい感じの焼き物等のこだわりのある器に載せればお客さんの舌も目も満足させられるはずです。
すごく美味しかっただけに残念です。
味は保証するので、器とか関係ねぇ!うまけりゃいいんだよ!って人は即いきましょう。


最後は味噌かつです。
名古屋の定番矢場とんに行って来ました。それもずいぶん前に。
矢場とんは以前に大学の同期に会いに来たときに連れて行ってもらいました。
頼んだのはわらじかつ定食。わらじというだけあってかなりの大きさのかつが出てきます。たれもうまくご飯何杯でも行ける感じでした。
てかもう一回行きたいなー。
今週末いってこようかしら?

深夜にご飯の話は辞めた方がいいですね、めっちゃお腹すきます。
今度こそ仮眠取る!

0 件のコメント:

コメントを投稿