ページ

2013/10/24

脳を活性化させる質問集:Illusive Industry

「脳を活性化させる質問集」という本が出ているようです。
その中の一部がネット上に落ちていました。

気になった質問はこれ。
「あなたが注目していないことを3つ書き出し、注目していない理由を考えてみてください。」

これすごく難しいです。

自分が注目していない事を3つも探さなくては行けません。
というか自分が注目していないことをどうやって3つも探したら良いのでしょうか?

消去法でしょうか?
もしくはランダムに検索でもしてみる?
でも理由も考えなくては行けません。。。

あっ、てか自分が注目していなくても注目しなくては行けないと思っている事ならいいのか。興味どうこう以前に注目ですし。

そう考えると、
・政治
・流行のファッション
・細かいマナー
辺りですかね。



◯政治
政治は自分の力の及ばないところというイメージが強いからあまり興味が湧かないのだと思います。結局どれ選んでも悪い方向に行く気がしますし、
私としては欲の無い機械とかに方針決める能力があればいいのにって思います。
結局人は自分が中心で、それに付随して色々な事をやっていくので、人が主導権握っている間は誰がやっても同じだと思います。
政治なんて誰かにとって得で誰かにとっては損な事はどうやってもかわらないですよね。
で、得をする人は政治に関わる人。関心ある人じゃなくて、関わる人。
だから、変わった事一つ一つで一喜一憂してもしょうがないでしょ。
そもそも、全然変わらないし。
なんで政治とかに関心がある事が一般常識あるとかって言われるんでしょうか?
結局一番えげつない「物事の決定の原理」を面倒くさい会議して再現してるだけなのに。
政治に関心が合ってどうなるん?税金とかの対策が練れるとか?日本の動きが見えるとか?
そんな事だけが大切なんかな?

とか思ってるから注目するものじゃないんでしょうね。



◯流行のファッション
多分自分の中にある自分がなりたいキャラクターがそれを求めていないから注目していないのだと思う。
私オーソドックスでシンプルなものが好きです。だから格好いいモデルさんが最新のファッションを着こなしている物を見てもかっこいいとは思えないんです。
あとオタク入っているんで服に馬鹿みたいにお金使うのが嫌ってのもあります。
技術オタなので、新しいガジェットとかにすごく興味あります。
故に注目していない訳で。


◯細かいマナー
これって結構必要無いんじゃないかなって思います。
結局マナーとかって相手に気分よくいてもらえばよいわけで、細かいマナーを完璧にする必要は無くて、相手のマナーの常識と同等〜それ以下レベルを保つだけでいいと思う。
「完璧なマナー」というのは聞こえはかっこいいかもしれないですが、あくまで自己満足でしかないと思います。
だから注目してもなーって感じですね。

てか文章の描き方めちゃくちゃですね。
文字数を沢山書く練習なので良しとします。





0 件のコメント:

コメントを投稿